令和6年4月東っ子ニュース

4/27(土)土曜授業日です。今週6日目ですが一生懸命学習に取り組んでいます。

避難訓練。震度5弱の地震がきたことを想定しての訓練です。引渡し訓練実施のため校庭に避難をし、保護者への引き渡しとなりました。

震度5弱が起きたときの引き渡しを想定した訓練でした。御協力ありがとうございました。

 

4/26(金)青空のしたで、1年生と2年生が交流授業です。

大根の花がたくさん咲いた学校の畑で観察しているはばたき学級。

初めてのリコーダー、3年生。リコーダーの先生の演奏はすごい。

 

4/25(木)屋上から見えたものを地図に書き込んでいるのは3年生。

リレーをしてバトンパスの練習を繰り返す4年生。

グループによるマット運動。アレンジしながら技を組み立てる6年生。

 

4/24(水)校長室前にはレトロなものが展示されています。通る人は「なんだ?」と・・・。

What subject do you lile? 

I like P.E.  ・・・5年生です

1年生音楽の時間。リズムに合わせて楽しく活動しています。

 

4/23(火)校庭の写生をしているのは4年生。どんな絵が描けるかな。

ろくぼくという遊具をつかって体育の学習。1年生もがんばっています。

理科の時間に植物観察をしているのは4年生。アジサイはどんどん大きくなってきました。

 

4/22(月)6年生は卒業アルバムの撮影。早くも卒業を意識しています。

なかよしタイムに中央昇降口ホールで校長先生の紙芝居。明日は子ども読書の日です。

1年生の教室にALTの先生が。戸惑いながらもたのしそうです。

 

4/19(金)花壇のお花を見ながら校庭散策をする1年生。

6年生は1年生の教室へ掃除の手伝い。優しく教えてあげる姿も見られました。

屋上で社会の勉強をしている3年生。南側には東京スカイツリーも・・・。

 

4/18(木)1年生それぞれのクラスが校舎内をめぐっています。またまた新しい出会いです。

花がたくさん咲いている花壇で花を描いている4年生。よく見ながら描いていました。

何を見ているのでしょうか?

第二理科室では生き物観察。カブトムシの幼虫です。

 

4/17(水)1年生を迎える会がありました。6年生と一緒に体育館に入場し、初めて714人が集まって素敵な会が開かれました。

2~6年生が作ったペンダントを2年生にかけてもらってうれしそうな1年生です。

今日から1年生も給食スタート。東小給食との出会いの日です。

 

4/16(火)昨日から年度当初の授業参観・懇談会が始まりました。

金曜日が1・2年生、はばたき学級になります。

いつでも授業が見られる学校でありたいと思っています。

 

4/15(月)休み時間には元気に外で遊ぶ子もいれば、

室内で楽しく過ごす子もいます。中央一階ホールでストリートオルガンで楽しんでいます。

離任式の準備をしているのは2年生。お世話になった先生たちに手紙を書いています。

 

4/12(金)新年度1週間が終わります。いい出会いのあった日々だったでしょう。

6年生のスローガン。校長室前の今年のテーマ「あい」。

そして、5年生の1年間を貫くキーワードです。

 

4/11(木)入学してから4日目を迎えました。登校班で元気に登校しています。

朝は6年生が1年生のお世話をしてくれています。

まだまだ付き添いのある下校ですが、少しずつ下校も練習です。

 

4/10(水)新しいクラスで自己紹介。ユーモアある自己紹介をする子もいました。

人間関係プログラム。各クラス、よい出会いができているようです。

今日から給食のスタートです。今年も185回のおいしい給食楽しみです。

 

4/9(火)新年度2日目ですが、あいにくの雨です。登校時は雨だけでしたが、下校時は風も強くなりました。

1年生も雨の中でも無事登校しました。帰りは一斉下校でみんなで一緒に帰りました。

 

4/8(月)令和6年度がスタートです。進級おめでとう。新しい年度のはじめの一歩の日です。

始業式の後は学年集会です。新しい出会いがありました。

午後は入学式。114名の新たな東小の仲間です。

トップへ