カテゴリ:校長ブログ

3校親善球技大会でハイスコア賞!(6年)

6年生が大宮北小で、バスケットボール大会に参加しました。大宮小、大宮東小、大宮北小の3校親善球技大会です。   あいにくの天気だったため、校庭でのコートは使用せずすべて体育館での試合でした。、ドリブルが得意な子は、やりやすかったはずです。   結果、大宮東小はハイスコア賞を頂きました! おめでとう!   どの子もみん...»続きを読む

  • 2025年06月03日 17:05

スポーツテストが始まりました(1,4年)

昨日、先生方が校庭のライン引きなどをして準備を進め、本日6月3日よりスポーツテストが始まりました。毎年、この時期に行い、体力を調べます。   あいにくの天気のため、本日は室内で出来る種目だけとなっています。   1年生が立ちはばとび、4年生がシャトルランをしていました。   »続きを読む

  • 2025年06月03日 16:19

リコーダー教室(3年生)

音楽でリコーダーの学習が始まっています。今日は、プロのリコーダー奏者のしもなかさんをお招きして、リコーダー教室を行いました。   3年生が使うリコーダーをソプラノリコーダーといいますが、それ以外にも、色々なリコーダーを紹介してくれました。   とっても大きなリコーダーから、とっても小さなリコーダーまで、様々な種類のリコーダーをもってきて...»続きを読む

  • 2025年05月30日 15:52

緑の羽募金(ボランティア委員会)②

「緑の羽募金」のポスターをもってボランティア委員会の子たちが、各教室を回って説明していました。   言いたいことがうまく言えたかな? 伝えたいことが上手に伝わったかな? ​​​​​​   課題を見つけ、その課題を解決するために、解決方法を考え、議論し、そして、行動に移せること。   緑の羽募と...»続きを読む

  • 2025年05月30日 15:33

音楽委員会、ボランティア委員会が教室を回っていました

給食の時間・・・です。   6月の音楽朝会は「幸せなら手をたたこう」。音楽委員会が教室を回って注意する点などお話しをしていました。   ボランティア委員会の子たちは「緑の羽募金」のポスターをタブレットで作成しました。各教室に持っていき、募金の呼びかけをしていました。   »続きを読む

  • 2025年05月30日 15:21

学校たんけんで1年生が校長室に来ました

5月28日まで舘岩自然の教室に行っていたため、1年生の学校たんけんを5月29日に行ってもらいました。   事前に担任の先生からの丁寧な指導の成果で、行儀よく 「失礼します」「今、お時間よろしいですか?」 と丁寧に挨拶をして入ってくれました。   「電話はありますか?」 「この写真は何です?」 「時...»続きを読む

  • 2025年05月30日 08:30

カモの赤ちゃんが産まれました

本校の池に、カモの赤ちゃんが親ガモと一緒にいるところふくだ先生が見つけました。校地内に産卵場所があるのでしょうか? 親ガモの後をついて回っている姿はとっても可愛いです。 本日、校庭を集団で移動している姿も見られたそうです。プールを目掛けて移動していたのかもしれません。とても愛くるしい姿だったとか・・・。   ただ、途中でカラスが狙っていたらしく、親ガ...»続きを読む

  • 2025年05月29日 17:00

舘岩自然の教室3日目③

最後のプログラムです。特別講師として埼玉新聞の吉田記者が来所してくださいました。 大宮東小のために記者としての貴重なお話しを聞きます。 テーマは「はがき新聞の作り方〜舘岩の感動を伝えよう」です。新聞のプロから聞いた話をもとに、それぞれが、はがきを書き、投函します。 見出しの意味について学び、見出しだけで情報が伝わるようにすると良いとアドバイス頂きました。 »続きを読む

  • 2025年05月28日 14:17

舘岩自然の教室3日目②

緑の体験活動としてRB大宮アルディージャとの連携事業の「オレンジひまわりプロジェクト」を行いました。これは復興のシンボルひまわりを福島の大地に咲かせる取組です。 全員でひまわりの種を1人2粒ずつまきました。シャベルを借りて土を柔らかくしてからまきました。 夏にはたくさんのひまわりの花が咲くことと思います。 »続きを読む

  • 2025年05月28日 14:16

舘岩自然の教室3日目①

3 日目 天気は晴れ 昨晩は、曇り空のため星空観察は中止となりました。室内でレクをし、楽しく過ごしました。 朝から退所のための清掃や片付けをしています。この後、朝食と午前中は2つのプログラムを行う予定です。 »続きを読む

  • 2025年05月28日 08:39

カレンダー

カテゴリ (記事数)

アクセス数