研究を進めています(教職員による学校課題研究)

一歩先に進んだグループからのプレゼン

本日のゴール地点を研究主任の熱い思いと共に

共通のテーマをもった者同士で議論

意見が白熱します

人に説明することで考えがまとまっていきます

今求められている学び・・・

「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な充実。本校の研究領域です。

 

東小の子たちが20年、30年後・・・前例の無い問題に直面した時、「教わってないから何もできません」では済まされません。最適解を多くの人たちの知恵や経験を出し合い、ひねり出し、行動に移していく。未来社会で活躍できる人に育てたい、その一心で研究を進めています。

 

それは、かつて黒板とチョークだけで行っていた「教え込み型」の授業では限界があります。

 

個人個人にとって最適な学びで、複数で共に汗をかきながら築き上げていくような学びで、自走できる学び・・・。教師から指示されたるのを待ち、言われたことだけをやる、そんな学びではありません。

 

授業も変わっていかねばなりません。

 

いや、少しずつ変わってきています。

 

本校の教職員はそのための研究を令和5年度から進めており、今年度3年目。その成果を他校の先生方に発表します。

 

「子どもたちが自走して学んでいくためには、教師も自走しながら学んでいく必要がある」、をコンセプトに研究を進めています。

 

研修日、共通の課題をもった先生たちがグループを組み、熱い意見を交わしました。グループごとに方向性を明確にしていきます。本校の先生方は本当に研究熱心です。

 

すべては東小の子たちのために。

  • 2025年06月13日 17:08

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