大宮東小 8・9月のできごと      7月はこちらへ
     
9月30日(金)今日は2年生がグループごとに町探検にいきました。  中学校にもいきました。
     
9月29日(木) 2年生は町探検に行くときの挨拶の練習。4年生は図工の作品発表をしていました。自分の思いをしっかり
言葉にしてあらわすことは大切なことですね。タブレットを活用しての算数の授業では個の学習と教えあう学習がミックス
された授業です。 
     
9月28日(水)G・Sルームの掲示はとてもカラフルで楽しいです。4年生と5年生のG・Sの授業で4年生はとても楽しく
盛り上がっていました。5年生はよ~く英語による説明を聞いて授業を受けていました。5年生難しい!(^^)!  
     
9月27日(火)朝会は図書委員による東っ子読書月間についてでした。読書の秋です。色々な本に出会えるといいですね。
9月25日は開校記念日です。来年度は東小開校70年になります。マスコットとスローガンの募集が始まりました。どんなも
のができるのか楽しみです。西門ちかくのヘチマが立派に育っています。
     
 9月26日(月)三連休明けです。なかよしタイム、昼休みは元気に外で遊ぶ子が多いです。先生たちも一緒に遊ぶ姿が
あります。だいぶ秋らしくなってきましたが、日差しが強くなると暑いですね。
     
9月22日(木)理科室では5年生が台風について学んでいました。タイムリーな学習です。六年生のミシンの学習とG・Sの
学習。積極的に授業に臨んでいます。  
     
     
9月21日(水)高学年は学校の色々なところをきれいに掃除してくれます。よくやっています。ありがたいです。
外のクラブ活動を見てきました。涼しくなって活発に活動していました。
     
 9月20日(火)体育発表会が終わりましたが、東っ子は今日も頑張っています。台風の影響が心配されましたが、
各クラスは朝の音楽朝会から楽しく活動している子が沢山いました。
     
     
     
     
     
     
     
     
     
9月17日(土)秋空の下、東っ子 体育発表会がおこなわれました。日頃の体育授業の成果を子どもたちは見せてくれま
した。感動しました。全力で頑張る姿、力を合わせて取り組む姿、とっても素敵でした。みんなが笑顔になりました。
     
 9月16日(金)教育実習生が6年生算数の授業を行いました。素敵な先生になってもらいたいです。読書の秋です。
たくさんのいろいろなジャンルの本が読めるといいですね。郷土料理給食、四国の料理でした。おいしかった。
     
 9月15日(木)今日は曇りで涼しかったです。明後日の東っ子体育発表会にむけて頑張っている中、教室でもしっかり学習
に取り組んでいます。3年生の道徳の授業、5年生の社会、1年生は図工室で絵を描いていました。 教室での学習も頑張
っています。
     
9月14日(水)1年生は鍵盤ハーモニカ講習会でした。集中してとってもよく話を聞いてました。校内の虫取りをしているのも
1年生。今日は楽しいことが沢山あったかな。3年生の図工の授業をのぞくといろいろな画材を使って自分の思いを
描いていました。  
     
9月13日(火)朝会では応援コールを各クラスで練習しました。事前に応援団の様子を撮影していたのでそれを流しました。
各クラスではまだまだ声が出てませんでしたが、17日向けてどんどん声が出てくるでしょう。2年生。大きな大玉が登場です。 
     
 9月12日(月)体育発表会が今週に迫ってきましたが、他教科の学習もしっかりおこなっています。子どもたちの
真剣に学ぶ姿は素敵です。
     
9月9日(金)体育発表会に向けて今年度は応援団が結成され練習に励んでいます。よく声がでていました。
意気込みが感じられます。5年生は初めてのミシンの学習。ドキドキしながらの作業でした。 
     
9月8日(木)  昨日に引き続き5年生理科の授業。今日は写真を見ながら昨日の調べた物と比べているようです。
多くのクラスで設置されたプロジェクタを効果的に活用して授業をおこなっています。
     
9月7日(水)5年生理科の授業では植物のおしべやめしべを調べているようです。水曜日はクラブの日です。雨のため
外の活動はできませんでした。
     
 9月6日(火)4年生の書写の時間ですが、音一つ立てずに集中して毛筆をしていました。真剣な子どもたちの姿は
恰好いいです。体育発表会に向けての学習です。みんな一生懸命です。
   
9月5日(月)1年生の教室を覗いてみるとタブレットで1人ひとりが学習に取り組んでいました。し~ん、としています。
音楽専科の先生が1年生の教室で音楽の授業です。楽しくリズム遊びをしていました。  
     
 9月2日(金)昨日の夕方はものすごい雨でしたが、今日も校庭が水浸しになるほどの雨が降りました。校庭で遊べな
いと残念です。各学年体育発表会に向けて頑張って学習に取り組んでいます。
9月1日(木) 今日から9月です。まだまだ暑い日が続きますが、熱中症対策、感染症対策に注意を払いながら
教育活動を進めていきます。今週は各学年ごとに発育測定をおこなっています。4月から比べてどれぐらい成長
したかな? 
 8月31日(水)今日は避難訓練をしました。竜巻発生を想定した避難訓練です。窓から離れ、防災頭巾をかぶって
机の下に避難しました。いつ起きるかわからない災害に備えた練習です。  ゴーヤが沢山実りました。
 
8月30日(火)夏休みに作成した作品等が教室前に展示されています。6年生は小学校最後の体育発表会にむけての
学習がスタートしました。 
8月29日(月)夏休み中に各教室に固定式のプロジェクタが設置されました。早速各教室で使われていました。
夏休みのできごとをパソコンでまとめ発表していました。大きく提示されとても見やすくなりました。2学期スタート
にあたり人間関係プログラムを各クラスでおこなっています。
 
 
8月26日始業式 2学期がスタートしました。昨日まで静かだった東小学校に子どもたちの笑顔と元気な声がもどって
きました。やっぱり学校は子どもたちがいるのがいいなぁ~って思いました。 
 
夏休み 8月25日の東校舎前の花壇の様子です。ひまわりも咲き、ゴーヤも実りました。
明日から2学期が始まります。先生方もよいスタートができるよう準備をしています。
夏休み  8月2日の東校舎前の花壇の様子です。