大宮東小 10月のできごと      9月はこちらへ
     
10月31日(月)今日で10月も終わりです。ハロウィンお楽しみ会をするクラスがありました。
3年生は理科の授業で光の勉強をしています。  
10月29日(土)器楽部が大宮区ふれあいフェアに参加しました。青空の中、沢山の方が見ている中、堂々と演奏
してきました。日頃の練習のたまものです。  
10月28日(金)朝晩はだいぶ冷えてきましたが、太陽が上がってくると暖かくなります。元気に外で遊んでます。  
10月27日(木)歯科健診がありました。8020。80歳まで20本の歯を。毎食後しっかり歯みがきをしましょう。4年生が図工で
版画の作品づくりです。  
 
10月26日(水)さいたま市の未来る先生(ミラクル先生)事業で、さいたま市消防音楽隊が来てくれました。素晴らしい演奏を
披露していただき子どもたちも聞き入っていました。  
     
10月25日(火)音楽朝会が行われました。みんなで歌を歌った後に音楽委員会の児童がクイズを作成してくれて楽しい
時間を過ごしました。4年生は福祉体験学習をしました。体験を通じて思いやりの心が育つとよいと思っています。 
     
10月24日(月)朝の時間に6年生はタブレットを使用した全国抽出校の調査に参加しました。校長室前のおすすめ本
コーナーに毎日来て本を読んでいる姿が見られます。4階のトイレを覗くときれいにスリッパがそろっていました。
さすが高学年です。  
     
10月21日(金)さいたま市教育委員会研究委嘱の授業研究会が大宮東小学校で行われ、2年2組と5年3組が授業を
おこないました。市内の多くの学校の先生方が参観に来られ、授業後は研究協議が行われました。
素晴らしい授業だったと多くのお褒めの言葉をいただきました。子どもたちの成長の姿もみられた授業でした。
10月20日(木)朝晩はだいぶ冷えてきました。朝の空は雲一つなくきれいな青空でした。2年生の朝時間をのぞくと、
合唱の練習です。6年生は時間走を行いました。保護者の方の参観もありました。ありがとうございました。
     
     
 10月19日(水)水曜日の6時間目はクラブの日(月一回は委員会活動)。それぞれのクラブで異学年と交流しながら
楽しく活動しています。水曜日を楽しみにしている児童もいるでしょう。
     
10月18日(火)給食準備から給食を食べるまでの様子です。3年生以上は各階の配膳室に行き食器やおかずを取りに
行きます。各教室では静かに黙って配膳をします。そして、おいしく給食をいただきます。コロナ禍でみんな前を向き黙食
です。給食中は栄養士の先生が放送で献立の内容やクイズを出してくれます(通称、召し上がレター)。 
     
10月17日(月)今週はなかよし清掃です。高学年と低学年がペアになり掃除をします。高学年が低学年にやさしく寄り
添う姿がみられとてもよい雰囲気で掃除ができています。
     
 10月15日(土)大宮東小学校避難所運営訓練が行われました。地域の各自治会の方々が体育館に集まり、学校が避難
所として開所された場合に備え簡易ベッドとファミリースペースを組み立ててみました。災害に備えて準備しておくことが
必要であるな・・と思いました。
     
10月14日(金)午前中雨だったため、なかよしタイムは校長室前の先生方のおすすめ本を読みに沢山の子が
見に来ました。5年生の教室では先生と一緒に協働学習です。1年生の鍵盤ハーモニカの授業です。いい音でたかな?  
     
10月13日(木)2年生の学級会、みんなしっかり考え自分の思いを発表していました。1年生もGS(英語)の学習です。
     
 10月12日(水)6年生は琴の授業。琴の専門家の先生をお招きし日本固有の楽器の学習をしました。
いい音を出してました。1年生は公園探検の計画をグループでたてています。
     
10月11日(火)3年生で道徳の研究授業行われました。しっかり手を挙げて発表する子が沢山いました。
5年生は図工室で工作です。自分の思いを形に上手に表せるかな・・・。
     
10月7日(金)雨の日は静かに読書がいいですね。司書の先生が読み聞かせをしてくれています。
校長室前には、先生方のおすすめの本が展示されています。今月は「東っ子読書月間」です。
色々な本に出会えるといいですね。
     
10月6日(木)自動車工場ではどのように車が組み立てるのか?を映像を見ながら学習を進めています。
委員会のポスターを貼ったり、昼休みに床磨きをしてくれたりする最高学年の姿がありました。 
     
 10月5日(水)1年生、学級会で話し合いをしています。5年生は来週の校外学習について全員があつまって学習のねらい
や予定について説明を聞いています。6年生の算数は立体の体積の求め方の学習です。頑張ってます!
     
10月4日(火) 10月の講話・生活朝会は校長室から生中継です。プロジェクタが各教室に入ったので大きい画面で
朝会を行いました。校長先生からは「〇〇の秋」と「挨拶絵本の読み聞かせ」でした。生活朝会は「チャイム」「時間」
についての話でした。6年生が掃除の時間に一生懸命きれいにしていくれています。
10月3日(月)今日から10月スタートです。今年度半分が終わりました。実りの秋です。