▲トップページに戻る

教育活動ニュース                                 平成30年度はこちら

令和2年2月28日

・6年巣立ちの会

本来ならば学年末の授業参観としてお父さんやお母さんに感謝の気持ちを込めて歌や群読や寸劇を披露する予定でした。参観は先生方だけでしたが一人ひとり気持ちを込めて発表ができました。
今年の巣立ちの会はやや残念な形での実施になりましたが6年生は立派にやり遂げました。



令和2年2月12日

・クラブ見学

4年生から新しくクラブの時間があります。今日は3年生が希望のクラブを見つけるためにたくさんのクラブを見学してまわりました。
上級生も自分たちのクラブの良いところを進んで紹介していました。

  



令和2年2月10日

・おはよう運動

2分間の長縄跳びです。各クラス2〜3チーム作って記録の更新を目指します。集中して呼吸を合わせて跳ぶことがコツです。

 



令和2年2月7日

・お別れ球技会

毎年恒例で行っている5・6年生の対抗戦です。5年生も食い下がりますが、やはり6年生が貫録で勝利を収めました。5年生はそんな6年生の姿を見て、改めて最上級生になるという自覚を持ち始めたようです。

  


令和2年1月27日

・おはよう運動

寒さもなんのその。元気にリズム縄跳びで体力作りです。難しい技にも挑戦して縄跳び名人を目指します。

 

令和2年1月23日

・なかよし給食

たて割りのなかよし学級同士で楽しく給食を食べました。低学年も一緒に配膳をしています。
お兄さんお姉さんの様子を見ていつもよりたくさん給食を食べた児童もいました。

  


令和2年1月22日

・避難訓練

阪神淡路大震災から25年、東日本大震災から9年、子どもたちにとっては経験していないか記憶のほとんどないかの大災害。それでも真剣にいつ起こるかわからない災害に向けて訓練を繰り返しています。
ご家庭でもぜひ話し合う機会にしてください。

  


令和2年1月18日

・学校公開日

土曜日ということで保護者の方だけでなく、おじいちゃんやおばあちゃん、地域の皆様に授業の様子を見ていただきました。
どの児童もいつも以上に張り切って活動していました。

  

  

  


令和2年1月

・4年:障害者疑似体験

さいたま新都心にてバリアフリーなどについて体験しながら学びました。目の不自由な方や車いすを使っている方に対する気配りの大切さがわかりました。

 

令和2年1月21日

・給食集会

給食委員の児童が楽しい劇やクイズをしてくれました。しっかり食事をとって、毎日元気に生活しましょう。

  

令和2年1月18日

・PTA安全懇談会

学校公開日の午後でしたが、保護者の皆様、児童、地域の皆様、本校教職員が100人ほど集まり、通学路を中心に地域の安全について話し合いました。大変寒い中でしたが有意義な話し合いができました。

  

令和2年1月8・9日

・書きぞめ清書会

新年になり心を落ち着けて書きぞめを行いました。
1月18日(土)〜校内書きぞめ展覧会が開かれますのでぜひご覧ください。

 

令和元年12月

・おはよう運動

全校でリズム縄跳びをしている様子です。冬の寒さにも負けず元気いっぱい体力作りに励んでいます。

  

令和元年12月4日

・ブラックパネルシアター

毎年図書ボランティアさんが準備して素敵な世界を表現してくれます。今年もたくさんの子どもたちが発表を見に行きました。来年のブラックパネルシアターも楽しみにしています。

  

令和元年11月27日

・PTA文化活動

今年はアンディ先生をお呼びしてマジックショーを披露してもらいました。どのマジックにも子どもたちは感嘆の声をあげていました。小さいころからマジックが好きでマジシャンになるためにずっと努力していたというアンディ先生のお話も聞けました。

 

令和元年11月26日

・埼玉県国語研究部発表会

本校会場に研究発表会を行いました。5年生と6年生から一クラスずつ公開授業を行いました。教室に入りきれないほどの参観者がいました。3年間かけて研究してきた国語の授業実践を披露することができました。

  



令和元年11月21日

・6年:校外学習

社会科の学習と関連付けて、国会議事堂と江戸東京博物館に行きました。国会では議会体験プログラムをおこない本物の国会議員さながらに議論をしました。
また、江戸東京博物館では江戸の文化を詳しく見ることができました。

 

令和元年11月15日

・校内音楽会

保護者向けの音楽会の前日に全校児童参加の校内音楽会が開かれました。どの学年も練習の成果を発揮し美しいハーモニーを響かせました。この日は特別プログラムとして教職員の合唱の発表もありました。

  

   

令和元年11月13日

・市教育研究会研修大会「生活科」

今年度生活科の授業を本校で発表しました。さいたま市の各校の先生方が参観に来てくれました。授業公開した2年生もはりきって活動できました。

  



令和元年11月

・1年:どうぶつむらのピクニック

1階のウォーターエリアに1年生の図工の作品が展示されています。いろいろな種類の動物がいてとても楽しげです。

  

令和元年11月

・ウーパールーパー

宇宙科学館からいただいたウーパールーパーが元気に育っています。2年生を中心に人気があります。

 

令和元年10月24日

・つぼみの日

全市一斉で6年生の児童が中学校の授業や部活動の見学や体験に出かけました。今年度は大宮東中、大宮北中、大宮八幡中に分かれて中学校の雰囲気を感じて帰ってきました。

 

令和元年10月23日

・校内持久走記録会

秋空のもと、自己の記録に挑戦しました。今年度より会場・実施方法が変わりましたが、みんな全力を尽くしました。

  

令和元年10月17日

・演劇クラブ発表会

演劇クラブの児童が「大きなかぶ」の劇を披露しました。たくさんの観客が集まって盛り上がりました。



令和元年10月15日

・スクール・サポート・ネットワーク感謝の会

日頃から安全や学習の面で子どもたちのサポートをしてくださっている地域の皆様・保護者の皆様に感謝の気持ちを伝える会を開きました。今後ともよろしくお願いいたします。

 



令和元年10月7日・8日

・6年:修学旅行

雨に降られることもなく涼しい気候の中楽しく活動ができました。見るものすべてが新鮮で卒業に向けての思い出作りができたようです。

  

  

  

   



令和元年9月30日

・5年:校外学習

藍染で日本の伝統文化を体験した後スバルの工場でオートメーション化された大規模な工業の見学をしました。どちらも日本が誇る工業であり子どもたちもそれぞれの場所で感動した様子でした。

  

  



令和元年9月25日

・2年:町たんけん

地域のお店や施設の皆さんに協力いただいてさまざまな場所をたんけんすることができました。ご協力ありがとうございました。


令和元年9月25日

・体力アップチャレンジキャンペーン

校内持久走記録会に向けて週に2回時間走をしています。秋の日差しの中気持ちよく体力作りに励んでいます。

 


令和元年9月18日

・2年:鍵盤ハーモニカ講習

新しい楽器を手にしてどうやったら上手な演奏ができるか、きれいな音が出るか講師の先生に丁寧に教えてもらいました。

 



令和元年9月13日

・駅伝課外

11月7日の市内駅伝大会に向けて練習が始まりました。
自己の記録を少しずつ更新できるように頑張っています。

 



令和元年9月10日

・東っ子まつり

たて割りグループで協力してさまざまなお店を作りました。もてなす側もお客さんもどちらも楽しい時間を過ごしました。
毎年新しいアイディアが見られて感心させられます。

  

  

 

令和元年9月

・アルミ缶回収

PTAのボランティア活動です。月に1回アルミ缶を集めていますのでご協力をお願いいたします。

 

令和元年9月

・授業の様子

新学期も元気に活動する東小の児童です。

 

令和元年9月5日

・2年:本の出前授業

うらわ美術館の先生が来てくれて飛び出す絵本など楽しくて珍しい本をたくさん紹介してくれました。
子どもたちの本への興味もより高まりました。

  



令和元年8月30日

・竜巻対応訓練

竜巻を想定した避難訓練を行いました。順を追ってシェルターを作ってそこに避難しました。

  


令和元年8月

・東小学校の自然

たくさんの花々や野菜が大きく成長しています。
今年はグリーンカーテンのゴーヤが豊作でした。

  

  

令和元年7月7日〜9日

・5年:舘岩自然の教室

普段学校では体験できない貴重な活動がたくさんできました。
子どもたちの表情もいつもと少し違う気がします。
2泊3日の自然の教室を通して一回り成長できたと思います。

  

  

 



令和元年6月18日

・子ども110番の家設置者交流会

2年に一度110番の家設置者の方に感謝の気持ちを表しています。
いつも子どもたちの安全を温かく見守ってくださりありがとうございます。


令和元年6月

・新体力テスト

写真はソフトボール投げの様子です。最近は「投げる」という運動が不足している児童が多いといいます。
生涯運動に親しめるよう体力をつけていくことはとても大切です。

  

・羽化したばかりのカブトムシ

学校の腐葉土の中から出てきた羽化したばかりのカブトムシです。


・ブックウォーク

読書活動の推進のため「ブックウォーク」に取り組んでいます。一人ひとりが期間内に読める本の目標を立て達成に向けて努力するというものです。家庭でも家族みんなで読書をする時間を決めてはいかがでしょうか。

  

・アルミ缶回収

毎月第2火曜日にアルミ缶をPTAで集めています。ぜひご協力ください。

 

令和元年6月13日

・6年:高齢者の方との交流会

6年生が東公民館での交流会に参加しました。昔の遊びを習ったり、肩たたきをして触れ合ったりしました。

   




令和元年6月13日

・4年:ごみスクール

4年生の「くらしとごみ」の学習で東清掃事務所の皆さんが出張授業に来てくれました。ごみの分別や清掃工場の仕組みについて学びました。

 

令和元年6月11日

・歯と口の健康集会

保健委員の児童が歯と口の健康についてクイズを交えた寸劇をしてくれました。保健委員の熱演に見ていた児童も大盛り上がりでした。

 

令和元年6月11日

・なかよしランチ

なかよし学級同士でお弁当を食べたりゲームをして楽しんだりしました。

 

令和元年6月5日

・3校親善球技会

大宮小、大宮北小、大宮東小の3校で毎年恒例の球技会が行われました。
どのチームも最後まであきらめず全力でプレーをしました。
大宮東小はハイスコア賞を受賞しました。

 

令和元年6月3日

・プール清掃

5年生が担当しました。今年はプールの塗装もきれいになったので学習が始まるのが楽しみです。

 

令和元年5月28日

・ミニ運動会

熱中症対策で1年生から4年生までの個人走を運動会予備日(5/28)に行いました。
5・6年生も本番同様、係の仕事で参加してくれました。
応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。平日にもかかわらず
200人以上の観覧がありました。

    

令和元年5月25日

・第66回 春季大運動会

強い日差しを浴びながら、子どもたちは一生懸命、走り、踊り、応援しました。
高学年は、係の仕事も責任を持ってやり遂げました。
今年度は、久しぶりに赤組の勝利で幕を閉じましたが、勝敗に関係なくどの子どもたちも
充実感に溢れた笑顔を見せていました。

熱中症対策でプログラムの変更をしましたが、保護者の皆様・地域の皆様の御理解・御協力の下
大きな混乱もなく無事に運動会を実施することができました。ありがとうございました。

    

    

    



令和元年5月23日

・緊急事故対応研修

緊急の事故に迅速に対応できるよう毎年数回教職員の研修を行っています。
今回はAEDの使用を伴う心肺蘇生と指揮命令者を中心とした組織的対応を平行した訓練を行いました。

  


令和元年5月15日

・2年:防犯教室

本校では、1・2・3・5年生を対象に防犯教室を行っています。
この日はALSOKさんに依頼して2年生の指導をしていただきました。
不審者から身を守るためにどんなことに気を付ければいいか、
真剣に話が聞けたようです。

令和元年5月23日

・東小の自然 春から夏へ

色とりどりの花が咲いていた4月から、緑が濃くなり始める5月になりました。
真ん中の白い花は、ダイコンの花です。

    

  



令和元年5月

・シャインガード・ラッシュガード

お手紙でもお知らせしましたが希望する児童は水泳学習の際シャインガード・ラッシュガードの着用ができます。
半袖のタイプでも構いませんがフード付きはご遠慮ください。



令和元年5月8日

・リコーダー講習会

3年生になって初めて手にするリコーダーの講習を受けました。
先生が様々な種類のリコーダーを持ってきてくださり見事な演奏を披露してくれました。

  



平成31年4月26日

・離任式

懐かしい先生方が1日だけですが東小に帰ってきてくれました。
先生も児童もとてもうれしそうでした。

  



平成31年4月

・図書室の様子

休み時間の図書室の様子です。いつもたくさんの児童が来室します。
4枚目は図書ボランティアさんが定期的に飾ってくれている作品の写真です。

    



平成31年4月22日

・大型絵本読み聞かせ

図書ボランティアの皆さんが全校に向けて絵本の読み聞かせをしてくれました。
大きな画面で見る絵本はとても迫力がありました。

  



平成31年4月19日

・1年生を迎える会

1年生が入学してからおよそ2週間たちました。少しずつ学校に慣れてきたようです。
迎える会ではペンダントをプレゼントしてもらったり、一緒に歌を歌ったりして楽しく過ごしました。

    


平成31年4月17日

・1年:給食初日

小学校での初めての給食です。配膳の仕方を優しく2年生が教えてくれました。
ほとんどの1年生が全部食べきりました。

  

平成31年4月

・平成31年度・春

大宮東小にも春がやってきました。
新入生や一つ学年が上がった児童が登校するのを待っています。