▲トップページに戻る

教育活動ニュース

平成31年3月

・きれいな学校

靴はかかとを下駄箱のへりに揃えます。全員が揃うととてもきれいです。
集会室の床が張り替えられました。同時に高さを調節してバリアフリーにもなりました。
理科室前のメダカもきれいな環境で住みやすそうです。
ボランティアの朝清掃です。6年生から5年生へ引継ぎを行っているところです。
プールの工事が終わりました。夏が待ち遠しいです。

    

    


平成31年3月8日

・6年:いのちの支え愛を学ぶ授業

高学年にもなると様々な悩みをもつ児童も出てきます。そんな時相談できる相手を見つけること、また相談を受けられる存在になれることなどについて学ぶ授業です。ゲストティーチャーでさわやか相談員さんを迎え真剣に話し合いを行いました。



平成31年3月1日

・巣立ちの会

6年生一人ひとりの児童が力強くメッセージを発表したり、6年間の感謝を込めて合唱を披露したりしました。参観した先生方や保護者の皆さんもその立派な姿に感動していました。

    

  


平成31年2月25日

・ラストコンサート

1年間校内の行事や地域の行事、演奏発表会などで積極的に活動してきた器楽部ですが、6年生の卒業で一つの区切りとなります。3年生の新入部員もたくさん入ってきました。
この日はその卒業を祝って盛大にラストコンサートを行いました。

    

 

平成31年2月19日

・2分間長縄チャレンジ

1年生から6年生まで学級対抗で2分間の長縄8の字跳びにチャレンジしました。
休み時間にも友達同士集まってたくさん練習しました。
優勝した学級は4年3組Aチームで222回ノーミスで跳びました。

    

    

平成31年2月12日〜15日

・なかよし清掃

毎学期行っている縦割りのなかよし学級での清掃です。低学年の児童もお兄さんやお姉さんの真似をして一生懸命取り組みました。高学年も掃除の仕方を丁寧に教えることができました。

    

    

平成31年2月

・プール改修

只今、プールの改修中です。床面をきれいに削り取りその上から塗装をし直しています。まだ一度塗りの段階ですがきれいな水色のプールにみんなうれしい気持ちになっています。

  

平成31年2月

・自然の様子

(左上から)菜の花・松ぼっくり・巨大ブロッコリー(収穫済み)・大根・正門の白梅

    

  

平成31年2月

・クラブ作品展示

クラブ活動の一年間の成果で様々な作品を完成させました。ここに展示してあるものは手芸クラブ・工作クラブ・イラストクラブの作品です。授業参観にお出での際見て帰ってください。

    

  

平成31年2月

・新しい友達

1階のブックガーデンに4匹の生き物が新しくやってきました。アフリカツメガエルという種類です。日本のカエルのように高くジャンプをしないので安心して一度覗いてみてください。



平成31年2月12日

・児童集会

前半は給食委員が調理委員さんの一日と外国の給食を紹介しました。後半はボランティア委員が募金の呼びかけをしました。今年度から青少年赤十字の活動も始めました。

    

平成31年2月8日

・お別れ球技会

毎年恒例になっている5・6年生対抗バスケットボール大会です。今年は試合の数日前から合同練習をして先輩後輩の絆を深めてきました。5年生の粘り強い攻撃や守備に6年生が焦る場面もありましたが、最後は貫録で6年生が勝利しました。また一歩卒業に近づきました。

    

    

  



平成31年2月6日

・クラブ見学

来年度どのクラブに入ろうかという思いで3年生がクラブを見学してまわりました。あいにくの雨で校庭のクラブのアピールがあまりできませんでした。

    

  



平成31年2月5日

・音楽朝会

1月の歌「大切なもの」を歌いました。気持ちを込めて優しい歌声が体育館に響きました。

    




平成31年1月15日

・避難訓練・消火訓練

今回は地震の後に火事が起きたという想定で避難訓練を行いました。子どもたちは真剣に「お・か・し・も・ち」を守りながら避難できました。
先生方は消火訓練を行いました。5年生は煙体験をしました。

    


平成31年1月9日10日

・ 書きぞめ清書会

新年を迎え心新たに書きぞめを行いました。
1月19日(土)の学校公開日から「校内書きぞめ展覧会」が開かれますのでぜひご覧ください。

  



平成30年12月13日

・ 6年:大宮アルディージャ・スクールキャラバン

アルディージャのコーチが来校し楽しくサッカーを教えてくれました。
最後は先生も交えてゲームをしました。男子も女子も夢中でボールを追いかけました。

    


平成30年12月7日

・ 6年:租税教室

もし税金がなかったらどうなるかみんなで考えました。
6年生は社会で納税の義務についても学習しています。

   



平成30年12月

・授業風景

普段の授業や授業参観の様子です。学校では児童の興味関心が高まるよう様々な工夫で授業を行っています。児童も生き生きと学習に取り組んでいます。

    

    

    

  

・自然の様子

朝方はすずめたちが集まってきてにぎやかに鳴いています。ブロッコリーも大きな葉をつけました。収穫が楽しみです。

    




平成30年12月5日

・ブラックパネルシアター

図書ボランティアさんによるブラックパネルシアターが上演されました。とても幻想的な雰囲気でみんな感動していました。来年の上演も楽しみにしています。

   



平成30年12月4日

・講話朝会

毎月1回の講話朝会では、校長先生がいろいろなお話をしてくださいます。今回は百人一首について教えてくれました。これまでに地域の歴史や鉄道の町大宮などについて教えてもらっています。みんな次回はどんなお話か楽しみにしています。

 



平成30年12月1日

・PTA地区懇談会

学校・家庭・児童・地域で連携して児童の安全を見守る懇談会を開催しました。各地区に分かれて通学路の危険個所について詳しく話し合いました。
会の最後に児童の代表がいつも見守ってくださっている皆さんにお礼のメッセージを読み上げました。

  

平成30年11月

・逆上がりチャレンジ週間

運動委員会が中心になって逆上がりの苦手な児童にアドバイスや補助をします。
この機会に逆上がりができるようになった児童もたくさんいます。

 



平成30年11月

・ミルココふれあいキャンペーン

飼育委員会が中心になって毎日世話をしているうさぎと触れ合う機会を設けました。ミルクとココアはおとなしいので1年生になでられている間もじっとしていました。

  



平成30年11月28日

・6年生:校外学習

6年生は国会議事堂の衆議院の見学と議会体験、江戸東京博物館見学に行ってきました。どれも学習に役立つ内容でした。将来再び国会議事堂に入るような児童はいるでしょうか。

    

  



平成30年11月27日

・音楽朝会

さまざまな場面で活躍している器楽部の演奏をみんなで聴きました。12月9日(日)の「さいたま市小学校管楽器連盟演奏発表会」で演奏する『あの大海原の向こうへ』を聴いてどの児童も息をのんでいました。

   



平成30年11月26日

・除草・落ち葉拾い

校庭の落ち葉を全校児童できれいに拾いました。この日以外にも自主的に落ち葉掃きをしてくれる児童もいます。

   



平成30年11月21日

・3年生:助産師さんによる授業

毎年助産師さんを招いて赤ちゃんの誕生をとおして命の大切さを学んでいます。どの児童も真剣な眼差しで学習に取り組みました。

   



平成30年11月16日

・校内音楽会

学校公開日の前日に全校で校内音楽会を行いました。それぞれの学年で特色のある合唱や合奏を披露しました。

 

平成30年11月8日

・パラリンピアンがやってきた!

NHK厚生文化事業団の協力をいただきパラリンピック出場選手が本校にやってきてくれました。リオパラリンピックの幅跳びと100m走で入賞された大西瞳さんです。4・5年生は一緒に義足の体験もしました。東京オリンピックでの活躍を祈っています。

    

平成30年11月5日

・小中合同音楽会合唱鑑賞

11月6日の小中合同音楽会に出演する4年2組のきれいな歌声を全校で聴きました。練習の成果もありとても息が揃っていました。

  

平成30年10月31日

・青少年赤十字登録式

ボランティア委員会を中心に登録式を行いました。赤十字の理念を大切にし思いやりのある活動をしていきたいと考えています。

  

平成30年10月30日

・駅伝選手壮行会

10月31日の市内駅伝大会に出場する選手に向けて全校児童で応援をしました。長い期間苦しい練習に取り組んできた選手たちには悔いの無いよう全力を尽くしてきて欲しいと思います。

  

平成30年10月29日

・PTA文化活動

けん玉師の伊藤佑介さんをお招きして「けん玉講演〜遊びから学ぶ〜」を開催しました。ギネスブックに載っている技の他にも見たこともないような達人技を披露してくれました。

  

平成30年10月25日

・つぼみの日

さいたま市内同一日で中学校の体験をする「つぼみの日」がありました。大宮東中・大宮北中・大宮八幡中・第二東中の4校にそれぞれ分かれて訪問しました。中学校入学に対する不安が少し和らいだようです。

    


平成30年10月24日

・校内持久走大会

青空のもと力いっぱい走ることができました。
うれしい思い、くやしい思いをこれからの生活につなげていってもらいたいものです。

    

平成30年10月23日

・熱血女子プロ野球先生!!

埼玉アストライアの4人の選手が来校してボールを強く遠くまで投げられるフォームを教えてくれました。
次にボール投げの測定をするときにはぜひ思い出してほしいものです。

  

平成30年10月21日

・3年生:文化演芸会

社会福祉協議会主催の文化演芸会に3年生が参加しました。
運動会で踊った花笠音頭を久しぶりに披露しました。子どもたちはちょっと緊張していました。

  

平成30年10月18日

・4年生:プラネタリウム教室

大宮宇宙劇場で星空体験をしました。大きなスクリーンにたくさんの星が映し出されました。
12月には学校で天体観望会がありますのでぜひ保護者の皆さんも参加してください。

  

平成30年10月17日

・5年生:校外学習

藍染体験とスバルの工場見学をしました。
日本の伝統文化とロボットを使った最新の工場の両極端を体験しました。

  

平成30年10月15日・16日

・6年生:修学旅行

天候にも恵まれスケジュール通りすべて見学することができました。
小学校での大切な思い出になりました。

  

  

  

   

平成30年10月11日

・2年生:校外学習

雨天で行き先が変更になり茨城自然博物館に行きました。
迫力のある展示物や体験できるアトラクションがたくさんあり楽しむことができました。

   


平成30年10月10日〜

・体力アップキャンペーン

校内持久走大会に向けてなかよしタイムに5分間走に取り組みました。

 

平成30年10月9日

・スクールサポートネットワーク感謝の会

普段からお世話になっている安全ボランティアさんや図書ボランティアさん、授業ボランティアさんに感謝の気持ちを表しました。とても喜んでくださり子どもたちもうれしい気持ちになりました。

 

平成30年10月5日

・1年生:校外学習

小学校初めての遠足は東武動物公園でした。ひよこやうさぎ、モルモットに触ってその感触に驚きました。
その他にもホワイトタイガーなどたくさんの動物を間近に見ることができました。

 

平成30年10月4日

・3年生:自転車免許講習・試験

安全に自転車に乗れるよう丁寧に指導を受けました。
無事故無違反で自転車乗りを楽しんでもらいたいです。
※H32年度から自転車免許講習は4年生が実施する予定です。

 

平成30年10月3日

・航空写真撮影

開校65周年を記念して航空写真の撮影をしました。
この写真ではどんな絵かわからないと思いますので写真が届くのを楽しみにしていてください。

 

平成30年10月

・10月の学校の自然

ヒョウモンチョウ、サツマイモの花、ヘチマ

   

平成30年10月

・なかよし清掃

縦割りの学年で協力して清掃活動をしました。
お兄さんやお姉さんの真似をして1年生も重い机を持ち上げて運んでいました。

 

平成30年10月

・授業の様子

様々な教科で子どもたちは生き生きと活動しています。

   

平成30年9月26日

・1・2・4・6年生:交通安全教室

歩行者としての安全な横断方法や自転車の乗り方を学びました。
交通事故にあわないためにご家庭でも話し合ってみてください。

 

平成30年9月21日

・4年生:水道教室

身近な水道水がどこから来るのか、どのようにきれいにされているか水道局の方に教えてもらいました。

 

平成30年9月21日

・3年生:スーパー見学

近所のスーパーマーケットに見学に行きました。
普段見られない場所も見ることができ働いている人たちの工夫がわかりました。

 

平成30年9月19日

・2年生:町たんけん

地域のお店や施設をたんけんしました。たくさんの方にご協力いただきもっと地域のことが好きになりました。

  

  
  
  


平成30年9月19日

・1年生:鍵盤ハーモニカ講習

鍵盤ハーモニカの名人を招いて新しい楽器の演奏の仕方を教えてもらいました。
みんな音を出すのがうれしそうでした。

    

平成30年9月18日

・読書月間集会

図書委員さんがおすすめの本を紹介しました。
読書の秋です。じっくり本を読む時間をとりましょう。

    

平成30年9月14日

・3年生:大正製薬・鉄道博物館見学

大正製薬では栄養ドリンクの製造について学びました。
新しいエリアのできた鉄道博物館も楽しかったです。

  


平成30年9月

・タブレットを活用した授業

今年から導入されたタブレット式コンピュータを授業に活用している様子です。ここではリレーのバトンパスの様子を動画で撮影しグループ内で振り返っているところです。

  

平成30年9月

・駅伝課外開始

5・6年生の希望者による駅伝課外練習が始まりました。一人ひとりが自分の記録を更新できるよう努力していきます。

  

平成30年9月

・初雪草、タマスダレ

  

平成30年9月12日

・6年生:箏教室

未来(みら)くる先生を招いて日本の伝統的な楽器である箏の演奏を体験しました。最初は苦労していましたが少しずつきれいな音が出せるようになりました。

  

平成30年9月11日

・東っ子まつり

毎年恒例の東っ子まつり今年も大変盛り上がりました。兄弟学級で協力し合って準備から一生懸命頑張りました。どのクラスも工夫を凝らしたお店を作りました。

  

  

  

  

平成30年9月11日

・アルミ缶回収

今月はいつも以上にたくさんのアルミ缶が集まりました。御協力ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

  

平成30年9月7日

・2年生:本の授業

うらわ美術館の先生を招いて珍しい本を紹介する授業をしていただきました。写真はタイタニック号が飛び出す貴重な本を見せてくださっているところです。

  

平成30年8月21日

・小中合同研修会

夏休みを利用して先生方も勉強しています。大宮東中・大宮小・大宮東小の3校で合同研修を行っている様子です。

  

平成30年8月

・夏の大宮東小

今年の暑さ対策でうさぎ小屋によしずを巻きました。ミツバチのおかげでヘチマも大きくなりました。

   

  

平成30年7月

・GSスクエアの様子

休み時間にGSの先生方と楽しく英語を使って交流しています。

平成30年7月10日

・2年生:トウモロコシ皮むき

給食で食べるトウモロコシを2年生が全部むいてくれました。ひげもきれいに取りました。

  

平成30年7月2日

・5年生:携帯・インターネット安全教室

5年生の授業参観で保護者と一緒に携帯電話やインターネットの安全な使い方を学びました。家族で約束を決めて正しく使いましょう。

平成30年6月25日〜27日

・5年生:舘岩自然の教室

豊かな自然の中でさまざまな活動を行いました。下の写真は、オリエンテーリング・キャンプファイヤー・前山登山・源流探検・自然調査の様子です。
3日間で子どもたちはたくましく成長しました。

  

  

平成30年6月10日

・児童朝会(整備委員会)

じょうずな清掃の仕方を全校児童に教えました。

平成30年6月

・大宮東小の四季

夏が近付いて植物たちも元気に成長しています。ちょうどスイレンの花が咲いていました。ヘチマのツルもぐんぐん伸びています。

  

 

平成30年6月

・学校の飼育動物

現在うさぎが5羽います。右の写真は子育て中のモカの様子です。ぜひ見に来てください。

 

平成30年6月14日
・2年生:芋掘り体験

暑すぎず寒くなく、雨も降らずに適度な天気のもと、芋掘り体験に行きました。土の中からゴロゴロでてくるじゃがいもにびっくり! 帰りは、リュックいっぱいのじゃがいもの重さに苦労した2年生。この日は給食をよく食べました……

平成30年6月12日
・児童朝会:東っ子歯と口の健康集会

 保健委員会の児童が発表内容を考え、劇やクイズで歯と口の健康について全校児童に知らせる集会を行いました。劇は歯みがきの大切さや、よい歯みがきの仕方について学べる内容でした。

 

平成30年6月
・三校親善球技会

大宮小学校・大宮北小学校・大宮東小学校の3校の6年生が日頃の練習の成果を発揮し、精一杯戦いました。

平成30年6月7日〜
・新体力テスト

昨年の自己記録を更新できるよう頑張りました。投力は本校の課題でもあります。

平成30年5月26日
・春季大運動会

たくさんの応援の中精一杯演技や競技を行いました。心に残る一日になりました。





平成30年5月
・くつ揃え

中学校とも連携して靴のかかと揃えを徹底できるようにしています。

平成30年5月24日
・アウトリーチコンサート

ヴァイオリンが奏でる美しい旋律にうっとりする時間を過ごしました。

平成30年4月
・3年生:リコーダー教室

リコーダーに興味を持てるよう楽しい演奏を聴かせてくれたり、いろいろな形の笛を紹介してくれたりしました。

平成30年5月
・2年生:防犯教室

警備会社のアルソックさんを講師にお迎えし、防犯教室を行いました。「いかのおすし」の合い言葉を中心に、、知らない人や不審な人に出会った時、危ない目にあいそうな時、どのように対処したらよいかを学びました。

平成30年4月
・グローバル・スタディの授業

1年生から6年生まで楽しみながら英語に親しんでいます。

平成30年4月
・1年生を迎える会

1年生の緊張している顔がかわいかったです。

平成30年4月
・1年生:図書ボランティア読み聞かせ

図書ボランティアさんは年間を通して工夫しながら本のすばらしさを伝えてくれます。