▲トップページに戻る

教育活動ニュース


平成30年7月2日

・5年生:携帯・インターネット安全教室

5年生の授業参観で保護者と一緒に携帯電話やインターネットの安全な使い方を学びました。家族で約束を決めて正しく使いましょう。


平成30年6月25日〜27日

・5年生:舘岩自然の教室

豊かな自然の中でさまざまな活動を行いました。下の写真は、オリエンテーリング・キャンプファイヤー・前山登山・源流探検・自然調査の様子です。
3日間で子どもたちはたくましく成長しました。

  

  


平成30年6月

・大宮東小の四季

夏が近付いて植物たちも元気に成長しています。ちょうどスイレンの花が咲いていました。ヘチマのツルもぐんぐん伸びています。

  

 



平成30年6月

・学校の飼育動物

現在うさぎが5羽います。右の写真は子育て中のモカの様子です。ぜひ見に来てください。

 


平成30年6月14日
・2年生:芋掘り体験

暑すぎず寒くなく、雨も降らずに適度な天気のもと、芋掘り体験に行きました。土の中からゴロゴロでてくるじゃがいもにびっくり! 帰りは、リュックいっぱいのじゃがいもの重さに苦労した2年生。この日は給食をよく食べました……


平成30年6月12日
・児童朝会:東っ子歯と口の健康集会

 保健委員会の児童が発表内容を考え、劇やクイズで歯と口の健康について全校児童に知らせる集会を行いました。劇は歯みがきの大切さや、よい歯みがきの仕方について学べる内容でした。

 


平成30年6月
・三校親善球技会

大宮小学校・大宮北小学校・大宮東小学校の3校の6年生が日頃の練習の成果を発揮し、精一杯戦いました。


平成30年6月7日〜
・新体力テスト

昨年の自己記録を更新できるよう頑張りました。投力は本校の課題でもあります。



平成30年5月26日
・春季大運動会

たくさんの応援の中精一杯演技や競技を行いました。心に残る一日になりました。






平成30年5月
・くつ揃え

中学校とも連携して靴のかかと揃えを徹底できるようにしています。


平成30年5月24日
・アウトリーチコンサート

ヴァイオリンが奏でる美しい旋律にうっとりする時間を過ごしました。


平成30年4月
・3年生:リコーダー教室

リコーダーに興味を持てるよう楽しい演奏を聴かせてくれたり、いろいろな形の笛を紹介してくれたりしました。


平成30年5月
・2年生:防犯教室

警備会社のアルソックさんを講師にお迎えし、防犯教室を行いました。「いかのおすし」の合い言葉を中心に、、知らない人や不審な人に出会った時、危ない目にあいそうな時、どのように対処したらよいかを学びました。


平成30年4月
・グローバル・スタディの授業

1年生から6年生まで楽しみながら英語に親しんでいます。


平成30年4月
・1年生を迎える会

1年生の緊張している顔がかわいかったです。


平成30年4月
・1年生:図書ボランティア読み聞かせ

図書ボランティアさんは年間を通して工夫しながら本のすばらしさを伝えてくれます。