▲トップページに戻る

教育活動ニュース                            令和2年度以前はこちら


令和3年11月8、9日
・6年生 修学旅行

一泊二日で栃木県日光方面へ行きました。
悪天候の中でしたが、全行程を実施することができました。
一日目の夜に実施したふくべ細工体験では、それぞれの良さが表れた作品を作ることができました。




令和3年10月29日

・高学年 時間走

やや風が強い日でしたが、天候に恵まれ、無事に5分間自分のペースで走りきることができました。保護者の皆様、お忙しい中参観に来てくださり、ありがとうございました。

 


令和3年10月22日

・5年校外学習

環境科学国際センターと武州中島紺屋さんに行ってきました。温暖化や環境汚染の問題などを身近に感じることができました。また、藍染体験をし、日本の伝統に触れることができました。

 


令和3年10月15日

・携帯、インターネット安全教室

KDDIの方をお招きし、インターネットでのトラブルやその対処法を教えて頂きました。
携帯電話を持ち始めた5年生だからこそ、自分の身を守る方法をよく考え、集中してお話を聞くことができました。




令和3年10月14日

・4年校外学習

さきたま史跡の博物館とグリコピアイーストに行ってきました。古墳や工場見学を行い、学びある時間を過ごしました。

 


令和3年10月8日

・東っ子体育発表会

天候にめぐまれ、すがすがしい陽気の中、体育発表会を行うことができました。
各学年、練習の成果を発揮し、生き生きとした表情で競技に取り組む姿が印象的でした。

 


令和3年10月7日

・5、6年 未来くる先生ふれ愛推進事業

フルート、ヴァイオリン、ピアノによるアンサンブルグループのアリコヴェールさんにお越しいただきました。
「愛のあいさつ」や「情熱大陸」などクラシックからテレビで聴くような曲まで美しい演奏を楽しみました。




令和3年7月9日

・1年生 交通安全教室

安全な道路の歩き方を、教わりました。実際に、横断歩道を渡る体験をしました。

  

令和3年7月6日

・6年生 社会科見学

社会科見学で、富岡製糸場に、行ってまいりました。日本の近代産業を実際にみて、学んでくることができました。熱心にメモをとり、目を輝かせていました。

  

令和3年7月5日

・ゲストティーチャーによる授業

 今日の3時間目に馬宮米部会の方をお招きし、社会科で学習している「米づくり」についてお話をして頂きました。教科書だけでは学べないことを実際にプロの方に来て頂くことにより、深く学ぶことができました。




令和3年6月22日

・東っ子まつり

 今日の1、2時間目に東っ子まつりをしました。感染症予防対策を行いながらの開催でしたので、例年とは少し違う勝手となりましたが、各兄弟学級がお店を工夫して準備し、本番を楽しむことができました。



令和3年6月8日

・5年舘岩自然の教室(3日目)

 舘岩自然の教室3日目は、緑の体験活動や退所式を行いました。3日間の活動を通し、命や友達など様々なものやことに「感謝」する気持ちをもつ姿が見られました。一回りたくましくなり、埼玉へ戻ってまいりました。保護者の方々、関係者の皆様方、多大なるご協力ありがとうございました。

 


令和3年6月7日

・5年舘岩自然の教室(2日目)

 舘岩自然の教室2日目は、午前に前山登山をしました。普段体験したことのない急な山道でしたが、無事に登頂することができました。午後は、川魚さばきや選択活動を楽しみました。天候にも恵まれ、ナイトハイクや星空観察をしました。人工衛星や流れ星なども肉眼で観察でき、自然の雄大さを感じました。

 

令和3年6月6日

・5年舘岩自然の教室(1日目)

 舘岩自然の教室1日目は、到着後、敷地内でフィールドワークを行い、夜はキャンプファイヤーを楽しみました。全員元気で、予定通りの活動を終えることができました。

 

 2日目も、全員が前山登山に出発しています。


令和3年5月18日

・4・5年プラネタリウム学習

 さいたま市宇宙劇場にて、プラネタリウム学習が行われました。5年生は、昨年実施できなかったため、今年、4年生と一緒に学習をすることになりました。当日は、太陽・月・星の動き方や星座の伝説等の学習をすることができ、また、さいたま市上空の当日の星空の解説を受け、夜空の美しさを感じ取る時間となりました。




令和3年5月14日

・1・2年学校探検

 1年生に、学校のことをよく知ってもらおうと2年生のお兄さん、お姉さんが学校を案内する「学校探検」が行われました。2年生は、優しく声を掛け、1年生に学校の教室や特別教室を説明しながら案内をしてくれました。1年生も2年生のお兄さん、お姉さんからの説明を一生懸命に聞き、ワークシートに行った場所のシールをニコニコしながら貼っている姿がとても印象的でした。



令和3年5月13日

・校内研修「6年研究授業」

 本校では、さいたま市教育委員会より2年間の研究委嘱を受け、研究領域「体力向上」の研究を進めてまいります。6年1組の授業を全教員が参観して、放課後に研究協議を実施し、授業づくり、今後の研修の方向性等を話し合いました。児童の運動の生活化に繋がるような体育授業の展開を行ってまいります。

 

令和3年4月20日

・1年生を迎える会

 テレビ放送による「1年生を迎える会」が行われました。教室での実施でしたが、2年生、6年生の代表児童が、1年生の各教室を訪れ、プレゼント(手作りペンダント・校歌の歌詞)を手渡しすることができました。また、1年生からは、お礼の言葉をテレビ放送を通して伝え、温かい雰囲気の会にすることができました。



令和3年4月9日

・「学校の新しい生活様式」一斉指導

 「学校の新しい生活様式」について、テレビ放送にて全校一斉指導を行いました。
マスクの着用や手洗いの大切さ、間隔を空けての生活の実施などを確認しました。
今年度も感染予防に努め、安全・安心な生活となるように取り組んでまいります。
御家庭でも引き続きの対応の御協力をお願いいたします。